分からん、なにも……

オタク・レビュー

Die Klute-Planet Fear

f:id:SEXY_NERD_BITCH:20190203012934j:image

今回紹介するのはインダストリアルメタルのスーパーグループです。メンバーはLeæther StripやKluteでお馴染みのClaus Larsen、Die KruppsのJürgen Engler、そしてFear Factoryの

Dino Cazaresとかなり豪華です。しかしながらこのバンド、何かしっくり来ないんですよ。もちろんおれがClaus Larsenの音楽はかなり聴いているがDie Kruppsは初期のみ、Fear Factoryに至っては殆ど聴いていないというのもあるんでしょうが、メンバーの豪華さの割にはいつものClaus Larsenと変わんねえじゃんというのを感じました。インダストリアルメタルって割と全部同じ感じになる傾向があると思うんですが、それでもこれは変わり映えしなさすぎる。それとシンセベースとドラムマシンの音が大きすぎるというのがあります。1曲目のIf I Dieを再生した途端去年一番音圧を感じた大森靖子の新譜を超える、まさに音圧音圧音圧といった音作りに圧倒されます。こんなに音圧必要か?リズム隊の音量が大きすぎてギターが聞こえにくい曲があります。先行リリースされたIt's All In Vainを聴いたみんなからそう言われたからかLouder Guitar Mixなるものを公式がアップしてしまいました(https://youtu.be/yIipfCq611U)。ラウダーギターミックス、面白すぎる。ボーカルも、これもインダスメタルの宿命と言えると思うんですが、ディストーションをかけて怒鳴ってるだけなのでいつもの感じです。Jürgen Englerが歌おうがClaus Larsenが歌おうが関係ない。っていうかどっちが歌ってるか分からない。曲はかなり良いです。まあ様式美的な。

 

点数をつけるとするなら70点です。色々書きましたがボディ系のリズムにザクザクギターという方法論はKluteやPsychopompsあたりと同じなので好きな人には堪らないと思います。