分からん、なにも……

オタク・レビュー

Hentai Corporation-The Spectre Of Corporatism: Starship Shaped Schnitzels From Planet Breadcrumbs Are Attacking A Giant Tree Monster Who Has A Vagina And Holds Hitler Hostage

f:id:SEXY_NERD_BITCH:20181201213516j:image

アルバムタイトルが長すぎる。これTwitterで共有できるか?

 

Hentai Corporationはチェコのバンド。この遊び心がチェコっぽい(それ、チェコのバンド全部に言ってない?)wikiを見るにスラッシュメタルとロックンロールの合いの子らしい。たしかにスラッシュメタルほど激しく重くはないがそれらしいところも曲によってはあるし、グルーブ感はロックンロールに通じる部分がある。キーボード以外はボーカルが初期のアクセル・ローズを思わせる声を出したり結構正統派な音をしてると思うが、キーボードの音がアホっぽさを際立たせてる。このアホっぽさが良いんですよ……やっぱりこういう遊び心がチェコだなって……(ほらまた言った)

 

結成は2005年で、0年代に2つデモを出してるけどストリーミングで聴ける(というか直輸入でもしないとストリーミングでしか聴けない)のは2011年に出したEPから。同じくチェコのDavid KolleraのAž ti řeknu(なんて読むんだろうねえ)という結構虚無っぽい曲をパワーバラードっぽくカバーしてたりでかなり強いバンドです。リアルタイムで大好きなバンドだから去年出た2ndアルバムをレビューした方がいいと思うけど今回レビューする1stが10曲入り37分と少し短いもののとにかく名盤。アホっぽさとカッコよさがいい感じに同居してます。

 

1曲目のEthereal Prayerから割とザクザクしてるけど嫌味がなく抜けの良いギターの音(ライブ映像を見るにSGを使ってる)が刻み、ジャズ風の落ち着いたAメロへ。そしてサビでは真っ直ぐ伸びるシャウトが爆発というかなり緩急の差がある曲です。いや〜こういう遊び心が(何度言うんだ?)

 

2曲目のEqulibristic Bridesはミュージックビデオがあるんですが、それがとにかくHentaiという感じで、内容はと言うと全裸げっ歯類男性が踊ったりします。最高!Youtubeだとモザイクがかかってるうえに18歳以下は見れないけど他の動画サイト(公式がアップロードしてる)だとモザイク無しが年齢制限無しで見れます。それでいいの?全裸中年男性が好きな人はぜひ見てください。

 

6曲目!このThe Riverという曲が俺の中でFrequency DriftのLast Photoと並ぶ2010年代ベストソングなのです。バラードっぽいんですがアルペジオにピアノリフが絡み、シリアスな雰囲気のまま一気に爆発した後にアホっぽいメロディをキーボードが弾くというこれだけで最高なのにメロディがとにかく良く、ハモりまで付いてくるという……最高 of 最高ですよ……ちなみに俺はこの曲のキーボードソロ(これもちょっとアホっぽい)をギターで弾けます。なんで?

 

7曲目のMalfunction Of The Acceleratorはこのアルバムの中で一番スラッシュメタルっぽいかも。ザクザクザクザク〜多分ギターが普通のメタル系のものだったらこのバンドはここまで良くならなかったのかな〜なんて思う。

 

9曲目のWaltz 9はとにかくメロディが良いアコギのインストなんですけど、こういう曲を作れるあたり実力は申し分ないでしょう。

 

10曲目のZubataはどうやらカバー曲らしいんですが完全に曲を自分のものにしてて全くカバーらしさがないです。アルバムのラストを飾るに相応しい彼ららしい曲。

 

とまあアルバムの聴きどころはこんな感じです。やっぱりThe Riverが名曲すぎる……う〜ん、100点!前述した通りストリーミングで聴けるのでこれは絶対に聴いた方が良いです。チェコロックにしては聴きやすいし。